本・映画・お笑い牧場

閉塞感のある毎日にふふって思いたい。面白い本・動画・映画などのエンタメを紹介します。

【音楽】銀杏BOYZの熱さ・綺麗さ・ダサさ

 

くりぃむのANNが僕に銀杏BOYZを教えてくれた

 

同じような人は何人もいるのではないか。

 

『熱くて綺麗でダサい』 峯田の熱量、どこまでも素直で純情な歌詞、シュッとしたロックではなく、自己表現のパンクのダサいところ。全部大好きだ。僕は、ロックもパンクも詳しくない。そもそも音楽自体詳しくない。

カラオケには、酔っていないと行きたくない。採点すると70点台。楽器も弾けない。(ギターでかえるの歌だけ弾ける)イヤホンは、アイフォン純正のやつか、Airpodsの偽物で2000円くらいのやつを使っている。

聴いてきた音楽は、Aqua Times(ブレイブストーリー、ごくせん......懐かしい思い出)、GLAY(冬)、UVERworld(とにかくカッコよかった)辺りだ。

大学生の時に、くりぃむANNを偶然youtubeで見つけて、衝撃を受けた。なんて自由なんだろう。特に濟々黌ラグビー部祭り(ぷぶん殴られ事件)、恋愛相談SP。これをリアルタイムで聞けていた人たちに嫉妬した。

話が逸れた。銀杏BOYZの話に戻る。くりぃむANNのエンディングは、夢で逢えたらである。

ん?

なんて『熱くて綺麗でダサい』んだろう! 最高だ!

このライブの熱量。もしこの場にいたら、楽しすぎて吐いていると思う。(楽しすぎて吐くという感覚、理解されないがもっている)

そして、どこまでも純粋な歌詞。

君に彼氏がいたら悲しいけど「君が好き」だという それだけで僕は嬉しいのさ
夢で逢えたらいいな 君の笑顔にときめいて 夢でで逢えたらいいな 夜の波をこえてゆくよ

この気持ち、めちゃめちゃ分かる。モテない男子なら分かると思う。大前提として、好きな人ができて、付き合えるという発想がない。喋れたら最高。もし自分の話で笑ってくれたら万々歳。その思い出だけでずっとニヤニヤできるくらい。


だから、彼氏がいることにショックは受けない。自分がその子のことを、好きっていうことだけである意味満足なのだ。

寝る前にいつも考える。今日の話は、ここの部分要らなかったな。もう少しこういう話しとけば盛り上がったかな。あの返しは違ったな。

そういうことを考えると当然夢に出てくる。もし夢で逢えたら、寝起きはハッピー&少し寂しい。

楽しかったなー可愛かったなー&まぁ、夢だもんな……

夢が現実になる事は、たぶんない。でも、夢を見るのは少し楽しみだ。夢で逢えたらいいな。